huNGry JumBIE
NEWS

最近とこれからのこと

こんにちは。ハングリージャンブルのヨウコです。

12/3に行ったポップアップイベントが無事終了しました🍔ご購入いただいたお客様、来てくださったお客様ありがとうございました☺️

今回も新たなお客様に商品を手に取っていただくことができてとても嬉しく思っています。

 

 また今後のハングリージャンブルの方針についてポップアップ出店の合間にも色々と構想を練っていて、新たな方向性が定まってきました。

 ラフォーレ原宿の愛と狂気のマーケットの出店後にもInstagramに少し書いたことですが、ものづくりについて、今までもその時にできるベストのものを作ってきたつもりだったのですが、他のブランドや作家さん、色々な作品を間近で見させていただく機会が増えて、あらためてもっと面白いものを作りたい。品質も向上させていきたいという想いがよりいっそう強くなりました。

 とは言ってもお客様へできるたけ早く新しいものを届けたいという気持ちが先走ってしまうこともあり、そのバランスが取れずにここ最近はもがいている状況でした。

そんな中で色々とデザインを考えて、お洋服を形にしてくれている方達とも話しているうちに本当の本当に自分が表現したいもの、ベストはまだ出し切れていないんじゃないかというところに気がついたのです。

 今年の夏に発売したリンガーTはプリントデザインはもちろん、配色・生地、サイズや洗濯表示のプリントまで悩みに悩んで作りました。なので完成した時の達成感はすごく大きかったし、リンガーTのカスタマイズもお客様から喜んでいただけてとても嬉しかったです。

 その一方で大量生産をし続けなくては維持できないことに苦しみを感じていたのも正直なところです。

その中で、先日より始めた「生産者のみえる服」の構想にやっとにたどり着き、今に至るという感じです。

これからは今までよりさらに正直に、まずはイメージを形にしてみること、そして服作りが好きという想いを持っている方達と一緒に作品を造り上げたいと考えました。

 私は表現したい服やイメージがたくさんあります。でも形にする技術がありません。

本来そこで努力できてこそ本物だよなぁと思う気持ちや何もできないという思いが大きくコンプレックスも持っていました。

そんな中で、作品づくりで今力を貸してくてれている1人の子が、私のスケッチを見ながら「デザイナーさんはそれでいいんですよ、服の構造などが分からないから面白いアイデアが生まれることがある。私はヨウコさんのデザイン、本当に可愛いと思います」と言ってくれてとっても救われました。

これからやろうとしていることについて

「それってビジネスとして成り立つの?」

「喜んでくれる人はいる?」

「試作に失敗を繰り返したらどうしよう?」

「生産者の方の負担は大丈夫だろうか?」

 

心の中で不安と疑問を繰り返すことは何度もあります。

だけどデザインをする私服を作ってくれる方達そして手に取ってくださるお客様、その誰もがワクワクできる試みだと信じてまずは進めて、出てきた課題にはひとつひとつ真摯に向き合う覚悟を持とうと意気込んでいます。

ただ、私はこれまでのようにキャラクターが散りばめられたプリントのリンガーTも、スウェットもとっても大好きで大切にしています。

そして何よりそれを楽しみにしてくださっているお客様も大切にしていきたいと思っています。

なのでこの形もずっと続けていきたいし無くすつもりはないです。 

キャラクターに命を吹き込むこともしたいし、

表現のひとつとして写真や動画もこれからもひとつひとつもこだわたって作っていきます。 

もしかしたら商品づくりに試行錯誤を繰り返す分

商品の発表も遅くなるかもしれない。

 それでも自分が感じている課題に向き合って、直感で大切にしてきた世界観を信じて今まで以上にものづくりに専念していこうかなと思っています。

 

キャラクターの紹介もストップしているので次回発信していきますね!

それではまた👋